講演会:『「おもてなし」だけではない。「ビジネス」として捉える通訳案内士の仕事』のお知らせ。
弊社の契約会社様からいただいたご案内になります。ご興味のある方は是非お申込みをどうぞよろしくお願い致します。
======================
講演会:『「おもてなし」だけではない。「ビジネス」として捉える通訳案内士の仕事』のお知らせ。
======================
2020年3月からストップしてしまっているインバウンド業界。
コロナウイルス感染症の収束がなかなか見えず、インバウンド業界もいつになったら再スタートを切れるのか分かりません。
今までは次から次へと仕事が舞い込み、なかなかゆっくりと時間を割いて「通訳案内士」という仕事を振り返ることがなかったのではないでしょうか?
日本の歴史文化などは様々な勉強方法や研修の機会はありますが、「案内中にこんなことが起こってしまったらどうすればいいのか」、「通訳案内士という仕事をしていく上で関係する方々の担う役割の話しをゆっくり聞いてみたい」、「歴史や文化以外で話す内容の幅を広げたいけどどうすればいいのか」と、私たち自身思っていました。
そこで、このコロナ禍をプラスに捉え、時間のある今、現役の高野山の僧侶、弁護士、客室乗務員、バス会社社員など各方面のプロフェッショナルの方にお声がけし、お話しをしていただく機会を設けることができました。
外国からのお客様をご案内というと、「おもてなし」という面で語られることが多いインバウンドビジネスですが、2018年には訪日客が3,000万人を突破し、輸出産業として観光産業は、自動車産業、化学産業に続く第3位となっています(2018年の訪日外国人旅行消費額は4兆5189億円。観光庁調べ。)。このような状況の中で、インバウンドの担い手として、「おもてなし」だけではなく「ビジネス」という面からも、通訳案内士の仕事を考えていきたいと思います。
今回は、「通訳案内士」、「ガイド」という仕事をビジネスとして捉え、各方面のプロフェッショナルからお話しを聞き、アフターコロナに備え、ビジネス面でもプロのガイドになれるようなプログラムを全5回、準備をいたしました。
- 第一回 2021年2月20日(土)14時~:「ビジネスとして」の通訳案内士の仕事をするとはどういうこと?
旅行会社から評価される仕事の仕方とは?/優しいだけの通訳案内士でいいの? 等
講師:英語通訳案内士 島崎 秀定さん、東京シティーツアー代表取締役 牛山 邦彦さん
(アシスタント フランス語通訳案内士 金塚 紫乃)
- 第二回:2021年2月27日(土)14時~:法律面から見てどのようにして身を守るか。
フリーランスの「通訳案内士」有事の際には誰が責任を取るの?(具体的に起こりうる問題に対する法的責任はどうなっているのか。) 等
講師:弁護士 金塚 彩乃さん
- 第三回:2021年3月6日(土)14時~:接客のプロフェッショナル。客室乗務員から見た通訳案内士の仕事。
限られた空間、時間でお客様を満足させるサービスとは?/客室乗務員の現状。 等
講師:某日系航空会社客室乗務員 野村 貴代さん
- 第四回:2021年3月13日(土)14時~:インバウンド客増加とともに変化した高野山。
インバウンド客増加に伴い、求められる僧侶のスキル/宿坊で働く僧侶の一日/宿坊到着前に通訳案内士から説明をしておいてほしい宗教の話し。 等
講師:高野山 恵光院副住職 近藤 説秀さん(都合によりオンラインのみの開催となる可能性有り)
- 第五回:2021年3月20日(土)14時~:インバウンド客増加に伴い、変化するバス業界。運転手の仕事。
バス業界の実態/大型バス運転手の仕事/運転手と通訳案内士が上手に仕事をする秘訣とは。 等
講師:えびす交通 営業部 課長 河出 章さん
【講演回数】全5回 ★2月20日(土)より毎週土曜日 1回ずつの受講も可能です。
【会場】東京都中央区の会議室(定員15名)
【オンライン配信】有 (Zoomでの配信を予定しております)
【参加費】2,000円/回(全5回ご参加の方は9,000円となります)
【その他】ご参加いただく方から、事前にご質問を募集いたします。
【主催】(株)HORTENSIA
▼詳細、お申し込みは下記をご覧ください。
URL : 通訳案内士向けセミナー | ホームページとSNSの多言語化 (website-multilingual.com)
とてもユニークな講師陣を集めましたので、ぜひこの機会にご参加ください。
ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。